ランニング専門店であるRUNJOURNEYヤノスポーツの店長レブロンが必要なアイテムを紹介します。

※レブロンというのはイングリッシュネーム。ランジャーニーのキャスイト全員にイングリッシュネームがあります。


シューズアドバイザー レブロンのプロフィール
兵庫県丹波市出身。ランジャニー店長、販売歴20年。
フルマラソン10回以上完走・ウルトラマラソン完走。
数々の楽しいランニングイベントを考案しランナーを飽きさせない兄貴分。
これまでに3000人以上のランナーの足のサイズを測り、豊富な経験や知識でフルマラソン完走へ導き、男女共にファンが多い頼れるRJイケメン店長。


初のフルマラソンを走ったのはもう20年以上前の話ですが、
まだ20歳と若く怖いもの知らずで参加したのを覚えています。

その頃はマラソンブームとは程遠く、
部活の延長のような 学校行事のマラソン大会のような雰囲気でした。

練習もせず、シューズも適当、サプリも持たず 体力と根性だけで乗り切った初フルマラソン。

タイムこそ速い方でしたが、
脚も身体もボロボロで 楽しいイメージとは程遠い修行様な42.195キロでした。

当然二度と走るか!と思いそれから10年間フルマラソンには出ませんでした。

それが今やランニング専門店の店長をしてるのだから不思議なものですね。

そんなランニングで嫌な思いをして欲しくないのです!
そのためには準備が必要、道具が必要なので、
今回は 必要なグッズを紹介したいと思います。

①シューズ選び

軽いから・柔らかいから・気持ちいいから・有名なメーカーだから
友達がいいと言ってたから・楽天ランキングNo.1だから
新商品だから・かわいいからこんな基準だけで選ぶと間違いなく後悔します。
まずは目標を見直しましょう!
初フルマラソン目標は『楽しく笑顔で完走する』
目標達成のために自分を助けてくれるシューズはどれなのか
自分に合っているシューズがどれなのかの基準から始めましょう。
そのためには自分のサイズ・弱い部分を知ることです。
サイジング、カウンセリングが必要です。
ランジャーニーでは毎日、足型測定していますので、我々プロにお任せください。

②補給サプリ

車でいえばガソリンです、4時間も5時間も身体を動かし続ける事は
エネルギーを想像以上に消費します。
体重60キロの人で60×42.195キロなので 2531.7キロカロリー
エネルギー不足に陥る場合や低血糖状態になる場合があります。
必ず4~5本は持って走ることをお勧めします。何を選んでいいかわからない方へ完走サプリセットも用意しております。

③ウエストポーチ

サプリを入れたり、携帯や鍵を入れて手ぶらで走りましょう。
ポケットに入れて走ると、揺れたり落ちたりします。
揺れたりズレたるするとケガの原因にもなります。
つけ方、選び方に注意しましょう。

④吸汗速乾ウェア

意外と、大会でもランニングウェア以外で走っている方います。
吸汗速乾のランニング専用ウェアは汗でベタベタせず、快適に走れます。
とても軽量で腕をふりやすい設計になっています。
パンツも同様で軽量で足上げをしやすい設計になっています。
さらに蒸れやマメを防止するためランニング用のソックスも必須ですよ。

⑤キャップ・サンバイザー

熱中症対策だけでなく、汗が目に入らない効果や髪の毛のゆれ
などを抑えてくれるので快適に走れます。
視界をある程度制限することで集中力UPにもつながります。
ファッションとしてもコーデを楽しむのもいいですね。

⑥ランニングタイツ

膝・腰・ふくらはぎ・太ももなどをサポートしてくれます。
履く筋肉というイメージで履いた方がプラスになる事が多いです。
これも選び方を注意しないとマイナスの要素が増えてしまいます。
ピンからキリまでありますので自分に合った、目的に合ったものを選びましょう。

⑦テーピング

通常ではいたくなりにくい部分、足首、首、腰などに張ると効果的です。
ホワイトテープではなく伸縮性のあるキネシオテープにしてください。
貼り方で大きく効果が異なります。
ランジャーニーでもテーピングの貼り方講習会も開催していますし自分で貼れるように なれるので、参加してみください。
またYOUTUBEでも見れますので参考にしてください。
大会当日に貼ると焦ってしまうので、前日の夜に貼るものよいかと思います。

⑧摩擦軽減クリーム

意外と知らないアイテムで、塗るだけで股ズレ、豆や靴ズレを防げます。
脇や首の後ろなどウェアと素肌が触れるところに塗るとより快適に走れます。
男性はウェアと乳首が擦れて血を噴出して走りに集中できないことがありますので乳首に塗るのをオススメします。
足の指の間もおすすめです。

⑨サングラス

かっこいいだけではなく、目から入る紫外線が疲労を生む可能性があります。
UVカットはもちろん光の乱反射を防ぐレンズにすると集中力がUPします。
目の疲れは想像以上に身体に影響をおよぼします。
ズレない長時間つけてもこめかみが痛くならないものがあります。

⑩ランニングウォッチ

距離やペースを測るのに大切なのがランニング用の腕時計。
練習時のモチベーションにも繋がります。
初めはそれほど機能はたくさんなくて大丈夫。
まずは軽いものを選びましょう。

⑪気持ち

42kmも走るなんて、普通に考えるととんでもないことをやってると思います。

ただそのとんでもない非日常を体験出来るのがマラソン。
最初の方に書いたように『楽しく笑顔で完走する』目標として
練習から当日ゴールするまで、しんどい辛い事はありますが
過程をすべて楽しむ感覚が必要です。
マラソンとは一人で走ってるようで仲間がいるからこそです。
沿道の声援、ボランティアの方、家族、友達に感謝して、
1歩1歩走れる喜び、声援に応える喜び、景色を楽しみながら
心も体も全部でマラソンを楽しみましょう!

完走したあとの達成感は何事にも変えられません。

ぜひ、完走を目指して頑張りましょう。

詳しくは、神戸三宮のRUNJOURNEYにお越しくださいませ。
ランニング専門店ですので豊富な品揃えと、経験豊富で愉快なキャストたちがお待ちしております。
困ったことがあればいつでもご相談にお越しください。
また走る機会を増やしたい方、ランニングイベントも毎週やっております。

楽しくゆるいイベントから、20kmなどのロング走、またはランニング教室など、興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。

ランジャーニーヤノスポーツ

https://www.run-journey.com

神戸市中央区三宮町3-8-1
TEL:078-391-1121


Facebook
https://www.facebook.com/YANOSPORTS/

Life Entertainment in Life - RUN JOURNEY YANO SPORTS