ランニングソックスは普通のソックスと何がちがうの?

ランニングソックスは普通のソックスと何がちがうの?

ソックスであなたのランニングが変わります。

シューズの次に大事といってもいい、足元を支えてくれるアイテムがソックス(靴下)です。

ランニングをしていて靴擦れ、水ぶくれ・マメなどで痛い思いをしたことはありませんか。
足が痛くて走れないというのは、もったいないですよね。

では、普通のソックスとランニング用のソックスと何が違うのでしょうか?

シューズの正しい履き方正しいシューズの選び方をした上でですが、ランニング用のソックスを履くと、パフォーマンスを大幅に改善でき、トラブルの予防にもなるのです。

具体的には、ランニングのソックスを変えたことにより

  • マメができなかった
  • 疲れにくい
  • ムレない
  • 走りやすい
    と言った声を多くのお客様より頂いております。

ランニング用のソックスは、左右別構造の立体設計になっているのものがオススメで、足にぴったりフィットするよう設計されています。
足にしっかりとフィットさせることで、地面を蹴るエネルギーの伝達のロスがなくなります。

さらにアーチ(土踏まず)をサポートする機能のついたものもあります。
これを履くと、疲れてくると落ちてくるアーチを支え、足首や膝のブレを軽減し、疲労とそれによる膝なのど故障を少なくしてくれます。

また、5本指のランニングソックスは、指が全て分かれているので、地面をしっかり蹴りだせ踏んばれるので、指先の意識ができます。
指1本づつにソックスをかぶせるかたちになるので、指と指が直接当たることによってできるマメがなくなります。
ノーマルタイプに比べ指の間隔が広がるので、慣れていない場合は違和感を感じる方おられますし好みも分かれます。

また、さらにムレにくく乾きやすいメリノウール素材のランニングソックスも発売されており、これは、トレイルランやウルトラマラソン、雨のレースにももってこいです。

ランニングシューズの機能について重視する方は多いですが、ランニングソックスの機能の重要性について気が付いてない方がまだまだ多いようです。
自分に合ったソックスが見つかれば、最高のパフォーマンスを引き出し、より楽しくランニングできることでしょう。

Life Entertainment in Life - RUN JOURNEY YANO SPORTS